粘着台風12号 去る。

雑記帳 / /

今朝の高雄橋付近(写真は千種川河川情報システム「水守」より)

 

やっとこさ台風12号が通り過ぎてくれました。

木曜日から雨降り出して、金曜日から日曜日まで警報出っ放し。太平洋から日本海まで通り抜けるのにまる1日かかる台風ってのは、ちょっと記憶に無いなあ。
子供にとっては台風は一大イベントだったようで、土曜日は一日テンション高く、「大変、避難せな」とずっと騒いでおりました…(苦笑)

夜になるとさすがに千種川の水位が上がり、近くの町に避難指示が出て、住んでる地域も避難所の準備ができたと消防団からお知らせがあったので、90越えた祖母を避難所に連れて行きました。
子供たちも念のため、市街のマンション3階に住んでいる妹の部屋に一晩泊まらせましたが(子供は大喜び(^^;))、幸い何事もなく夜半には川の水位も下がったので祖母も避難所から帰宅し、無事何事も無くて済みました。

しかし台風に近かった西播や岡山のほうが被害が小さく、遠く離れた三重や奈良、和歌山のほうが被害が大きい台風というのはありえるけど珍しいような(それだけ大きく異例の台風だったということですかね?)
とりあえず、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げつつ、わが家は平和だったので一安心です。