今日は義士祭でした。

2011義士祭_義士行列

本日12月14日は、赤穂市民には特別な日です。小中学校はお休み、ついで一部の大手企業もお休みするという(笑)「赤穂義士祭」の日です。市内各地でイベントがあるのですが、なんといってもメインは写真のように赤穂義士に扮した義士行列。今年は私が住む地区が当番ということで行列の中には見知った顔が何人かおりました。この義士行列までには「こども義士行列」や「大名行列」。トラックの上で忠臣蔵の名場面を再現したものなど、いろいろなパレードがあります。義士祭見物するのはずいぶん久しぶりなので、事の合間に昼飯がてら、ちょこっと見てきました。

2011義士祭_こども義士行列
こども義士行列

2011義士祭_大名行列
大名行列

2011義士祭_トラック名場面
トラックでの名場面集。
ちなみにこれは生身の人間が、このポーズのまま1時間ちかくパレードしてます(汗)

2011義士祭_陣太くん
これは赤穂市に新たに登場したゆるキャラ、「陣たくん」。

2011義士祭_浜村淳
パレードの実況・解説は、なんとあの浜村淳さん(驚)

こんな有名人まで呼んでたのか。
やるな…赤穂市(笑)